twitter

3.神聖なる野良牛

昨夜には何も無かった通りに、人が沢山いるではないか。そしてバザールに相応しく、数々の露天が軒を連ねている。何とも活気に満ち溢れた風景であった。


なんだ、昨日は夜遅かったから人がいなかったんだ。それにしても、この変わり様は凄い。
さらに驚いた事がもう一つ・・・。


いやいや、カメラ目線でそんな顔をされてもなぁ・・・。
オマエ、なんでこんな街中に迷い込んだんだ?ココはインドの首都ニューデリーのメインバザールだぞ!いくらなんでも、こんな所に牛がいる訳ないだろ・・・。

僕のその疑問は、愚問であった。
コイツだけではなく、至る所に野良牛がいるのである。犬・猫なら分かるが、牛である・・・。


彼らは決して迷い込んでココに来た訳ではなく、元からココにいるのである。牝牛は牛乳が取れるので家で飼われている。しかし、インドでは神聖な生き物として崇められている牛は、食用になる事はない。よって、価値の無い牡牛は街中に放たれるのだ。

バザールにて問題になっているのが、牛の万引き。特に野菜や果物が狙われる。
店主のオバさんが、目を離した隙にリンゴを頬張る。見つけたオバさんが木の棒で思いっきり背中を殴る。しぶしぶ、牛は後ずさりして去っていく。
この対決は、見ていてなかなか面白い!
そして、地面に落ちたリンゴや牛が舐めたリンゴを、そのまま台に戻す・・・。

おいおい!そのまま売るのかよっ!

これがインドなのであろう。皆さんも露天で野菜・果物を購入の際はご注意下さい。
まぁ、しばらく居ればそんな事も気にならなくはなりますがね!
不衛生と言えばそれまでなのですが、それを楽しむのがインドなのです。

増殖する野良牛に対し、インド政府も幾度と無く対策を講じているらしいのだが、一向に減る気配はないらしい。
そしてこの後、何処の街に行っても、この野良牛達は初めに僕を迎え入れてくれた。

2 件のコメント:

  1. こんにちわ〜!^^
    所変われば何とやら . . . ナントモ面白い風習ですね^^
    それにしても神聖な牛を殴るオバサンにはバチが当らないんでしょうか?
    宮島の野良鹿(?)も、お土産店の前の食べ物を物色してますね^^
    オバサンが笑顔で追い払っているところを見た事がありますよ^^

    返信削除
  2. ガタローさん
    殴るのは良いみたいです・・・、皆さん思いっきり殴ってましたから!(笑)
    でも、中には露天で青草を買って、野良牛にあげてる人もいました。

    返信削除