twitter

2.念願のインド上陸

夕方にタイのスワンナプーム国際空港を発ち、僕は予てからの夢であったインドに降り立った。
デリーのインディラガンディー国際空港だ。
飛行機を降り、イミグレーションも難なくパス。
通常、イミグレにおいては撮影不可なのであるが、何故かココは皆写真を撮りまくっている。ご他聞に漏れず、僕も撮って見た。何とも、インドらしい光景であった。

税関はノーチェックそして、空港到着ロビーに出た。
そこには、おびただしい数のインド人たちが・・・。因みに僕の到着は22時半で、すでにこの時は23時を過ぎていた。
ネームカードを持ったガイド、そして客引きのタクシー運転手・・・。
とにかく凄い人だった。なんだか、成田空港に降り立ったヨン様の気分になる。
柵の向こうで皆が僕にアピール・・・、こういう経験は滅多に出来るものではない。

しかし、僕は予め宿と送迎は日本から手配していた。
初めてのインドという事もあり、初日くらいは安全策を取った訳だ。それもmixiで知り合った安宿パヤルのデーパックに全てを任せていた。日本語の会話は出来るが、文字は分からない彼。その為に、これまで数回彼とは英語でやり取りしていた。

大丈夫かなぁ!?奴はちゃんと、ドライバーをよこしているんだろうか??

その思いは杞憂に終わった。僕の名前を持った青年がちゃんと立っていた。
しかし、成りすましの可能性もある。人のプレートを盗み見て客をかっさらうドライバーも居るらしいので・・・。
恐る恐る青年に近づき、声を掛ける。
「パヤルの人間か?」
「はい、そうです!」
「誰に頼まれてココに来た?」
「デーパックさんです。」
よし、彼はどうやら本物のようだ。その後、彼に付いて駐車場まで行く。

車に着いて、さて助手席と後部座席とどちらに座ろうか!?インドに来て第一の選択に悩まされる。
すると、彼は助手席の方を勧めてくる。断る理由も無く、僕はすんなり彼の指図に従った。
見知らぬインド人と2人、これから宿までの40分のドライブである。
車内の会話は・・・、さほど困る程ではなかった。
まぁ、ほとんどが彼の質問攻撃であったが・・・。

しかし、どうも彼の運転が危なっかしい。自分では、「安全運転でしょ?」なんて言ってるが、とてもそうは思えなかった。
すると案の定、信号のない交差点で右から来た大型バスにぶつかりそうになり急ブレーキ!
さすがに僕も、一喝!厳重注意を与えておきました。

それにしても、宿までの道中は何もない。建物も夜とは言え人影も・・・。
そして、たまに牛や犬を見かける。ひょっとして逆方向の田舎に行ってないか?
確か取ってある宿は、ニューデリー前のメインバザールにあり都会のど真ん中のはずだ。
時間が遅かったせいもあるが、宿に到着しても周りには何もなくとても中心地とは思えなかった。
本当にココなのか??
頭に疑問がよぎるが、ボロいながらもちゃんと「パヤル」と書いてある。

まぁ、今日は遅いし取りあえず寝る事にしよう!
この近辺は、明日ゆっくり探索しよう!!
部屋に通され、インドの一泊目をこのパヤルの1室にて過ごす。


そして、翌朝。
ロビーでチャイを頂いてから、朝食を取るべく外に出た。
すると、信じられない事に、昨夜とは全く違う光景がソコには広がっていた。

2 件のコメント:

  1. おはよ〜ございま〜す!^^

    以前も少し思ったけど、ちょっとした文才がありますね〜^^
    小説を読んでいるみたいd(^^
    次はどうなるの? . . .
    じらして終わるところも週間少年漫画ふう(?)^^
    空港のオブジェの手の指 . . . 微妙に角度が違うみたいだけど何か意味があるんですかね〜?
    続きを楽しみにしています^^

    返信削除
  2. ガタローさん
    文才ですか、ありがとうございます。
    今、この一ヵ月半の出来事を整理しているところです。
    んもぅ、大変なんだから・・・。(笑)

    返信削除